東北の民俗芸能復興を応援する活動のリンク

2003年01月16日

地域限定ヒーロー

み熊野ねっとで、全国熊野神社参詣記を更新。みなさま御投稿ありがとうございます(^^)。今回いただいた御投稿は奈良時代はじめの勧請でだいぶ古い歴史を持つ神社なのだなと思っていたら、熊野三山協議会のサイトの「勧請年代別統計表」では奈良時代以前に勧請された熊野神社は全国で112社あるとか。熊野神勧請の歴史って、結構古いのだなあ。

ところで昨日、気になる"地域限定ヒーロー"を発見。北海道テレビ放映の「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」。札幌市白石区だけの平和を守る地域限定ヒーローだそうです。普段は雅楽を練習している主人公達が雅楽の調べと共に変身し、戦います(^^;)。DVDも出ていて「〜最終章呪われし神話の行方〜」には宮城県白石市の熊野神社も出てきます。熊野でも、ZTVやテレビ和歌山で作ったらいいのにね、地域限定ヒーロー・・・と思ったら、あったあった、10人も(笑)
(2008年加筆)。
posted by そま@み熊野ねっと at 22:18 | 日記
×

