東北の民俗芸能復興を応援する活動のリンク

2007年03月22日

ある日の丹鶴

tankaku1.jpg

丹鶴城に桜が咲いているかなと思い、立ち寄ってみました。
写真はだれかの忘れもの。ベンチの上で落とし主を待っています。

tankaku2.jpg

桜がさきはじめていた丹鶴で、ちょっと笛の練習。近くにいたおばさま2人組が、終わるまで聴いていらしたようでちょっと赤面です。
posted by そま@み熊野ねっと at 00:00 | 日記

2007年03月21日

御神楽

夜、御神楽の練習。開始後しばらくは私1人で伴奏。なんとか吹けて、ほっ。後から先輩方も来てくれたので助かりましたが、1時間もすると結構しんどいものです。

インターネットでは案外龍笛についての呼吸法というものが見当たらないのですが、フルートを吹いている人のページというのがとても参考になり、以前よりだいぶ力を抜く事ができるようになりました。去年にくらべたらかなり気持が好転できたように思います。

神様が楽しむと書いて、「神楽」なのです。
posted by そま@み熊野ねっと at 00:01 | 御神楽

2007年03月20日

ツアー・研修会

本宮の語り部の人達と、新宮市の「よくばりツアー」に参加してきました。新宮市の観光ガイドさんに、市内の見所を2000円(昼食・おやつ付)で案内していただけるのです。ペアシティ近くの観光案内所から出発し、まずは路地にあるダンス教室の建物を見学。古い木造建築で、入り口上部には珠算塾だった頃の名残で算盤型の欄間がありました。なんとユニークな。それから丹鶴城を見学し、切り立った見事な城壁を拝見。こんなに時が経っても鋭利な角を保っているのがすごいと思いました。桜見物にはまだ早かったのが残念。Kさんにうかがっていた「水の手郭」発掘場所も特別に拝見できました。

お昼は市民会館前の料理店「イル・ド・フランス」へ。店内にこのツアー限定で江戸時代の丹鶴城近辺のジオラマが置いてありました(普段はないそうです)。立派な瓦屋根の建物(武家屋敷)が多くあり、特別に店長さんが解説をしてくださいました。

おやつは「珍重庵」で、お茶と和菓子をいただきました。熊野詣にちなんだ和菓子がいくつかあって、牛王印を彷彿とさせるデザインの「おからす」等、夫へみやげに幾つか購入(ちなみにインフルエンザはやっと治りました)。
ツアーのラストは阿須賀神社横の新宮市立歴史民俗資料館へ。熊野の古い写真の展示をしていました。昔の速玉大社って桧皮葺で今の本宮大社にすごく似ているな、と思ったり。いろいろと、貴重な写真を拝見できました。

夜は本宮で語り部の研修会。本宮地区の史跡と災害史についてのお話をうかがいました。火災と水害のなんと多いこと。特に旧社地は川の中州なので、水害はとても多かったようです。朝から晩まで地域密着型の1日でした。
posted by そま@み熊野ねっと at 23:38 | 語り部

2007年03月17日

来月は例大祭

晴れ。山桜が咲き始めています。

日中、新宮に行ったら橋本の交差点あたりが渋滞となっていました。暖かくなって観光客が増えてきたのでしょうか。

本日からいよいよ御神楽の練習となりました。
あと約1ヶ月後に例大祭が開催されます。
posted by そま@み熊野ねっと at 23:06 | 御神楽

2007年03月16日

旧社まで

晴れのち曇り。語り部2人で熊野古道の発心門王子から本宮大社旧社地・大斎原へ関東からのご一行さまをご案内です。
一緒に組んだ語り部さんは前から亡き父にちょっと似ていると思っていたヒトで、父が健康に生きていてもし一緒に語り部をすることがあったらなあと、ありえない事を想像してみたり。でもそんな夢みたいな想像で、ちょっと心が和みました(ご本人には内緒)。

無事大斎原までご案内終了後、バスでご挨拶をしたらおみやげにとお菓子をいただきました。ごちそうさまです♪添乗員さんもご一行様も終始和やかで、とても雰囲気の良いツアーでした。残りの行程も、楽しんで帰っていただけますように。
posted by そま@み熊野ねっと at 22:44 | 語り部

2007年03月06日

大日越

☆日中、急遽語り部へ。熊野古道大日越を湯峰から本宮大社までご案内でした。茨城からのお客様2名様で、マイクのいらない距離というのはとてもありがたいものです。風は強いものの、ぽかぽか陽気で日差しは暖かいかんじでした。

お昼は旧社地・大斎原でお弁当。丁度「中四社」の社殿があったと思われる場所になりますが、芝生の上でいただきました。
桜がたくさん植わっているので今年も開花が楽しみです。

お客様には茨城の熊野神社について、興味深い事を教えていただきました。日立製作所の各工場の敷地には守護神として熊野神がお祀りされ、熊野神社が建立されているのだとか。
日本の各企業にはそれぞれ守護神たる神様や神社があるようですね。

☆巷ではインフルエンザが大流行のようですが、我が家では夫がかかってしまいました。語り部が終わってから診療所に連れて行ったら、インフルエンザのB型だという診断になりました。お薬をいただいて安静中、早く治りますように。
posted by そま@み熊野ねっと at 23:57 | 語り部

2007年03月02日

本宮牛乳



本宮牛乳の販売が2月いっぱいで終わってしまうらしいというウワサを知人に聞き、飲みおさめだと思い先日購入してきました。今まで配達されていた牛乳は大内山牛乳に変わるのだとか。濃厚な味がとても美味しかったのに、残念です。本宮牛乳のアイスはどうなってしまうんでしょうね。
posted by そま@み熊野ねっと at 20:36 | 日記
×

