東北の民俗芸能復興を応援する活動のリンク

2010年07月16日

今年の那智大社例大祭

平成22年7月14日、雨が降ったり止んだりでしたが今年も恒例の熊野那智大社例大祭(通称・那智の火祭り)が斎行されました。

nachi-13.jpg

午前中に奉納される那智の田楽は約600年もの長い歴史を持つ国指定重要無形民俗文化財の舞で、現在世界遺産候補に選定されているのだそうです。熊野の伝統芸能が世界遺産に認定されるとしたら、すごいことですよね。選定されなくても素晴らしい芸能は沢山ありますが・・・。

nachi-8.jpg

田楽は全部で45分、ビンザサラという「じゃっ、じゃっ」という音のする木片でできた蛇腹状の楽器が印象的でした。
祭の様子はおさんぽフォトにUPしいていますのでよろしければどうぞご覧下さい。

http://www.mikumano.net/photo/nachi22/index.html

posted by そま@み熊野ねっと at 23:01 |
×

